結構興味があり。

 本日も書きますJ1プレーオフ
 千葉と大分、どちらも2009年シーズンにJ1から降格した両チーム(18チーム中、大分は17位、千葉は18位)。そこから明後日のピッチに立つまでいろんなことがありました。
 まずは千葉、毎年のようにJ1復帰するまではそれほど時間を要さないと思われたのですが、このチームの不思議なところでリーグ戦前半は勝ちを重ねているのですが、夏場からの中盤に向かうと何だか勝ちきれない時期が続き、下位チームで勝ち点を取りこぼしてしまう悪循環を起こしてしまい、3位までの自動昇格を獲得することが出来ませんでした。
 そして大分は降格した時に明るみになった資金問題。ついにJリーグに借金をして何とか繋いでいった経過があり、そして今年から施行された『クラブライセンス』にてJ1に昇格するにはその借金を返さなければ、例えプレーオフ圏内に入ったとしてもプレーオフには出場することが出来ない。それを返済する一部を募金で補った経緯もありました。
(大分は千葉と異なり、メインスポンサーが付かなかった時期が長かったのも要因の一つかも(過去にパチンコチェーン店がついていました)。
 さぁ決戦まであと2日。一体どうなるのだ?