雪かきからみる地域の状態。

 あの大雪から数日が経過し、やっと車も問題なく進める状況となった位ですが、まだまだ歩道の方が結構危険な状態ですね。
 少し解けたと思ったら、踏み固められて夜に突入してまた固まってしまうの繰り返し。結果的にどんどんアイスバーンに向かって一直線で感じでしょうか。
 これが自宅前であれば通勤通学で通らなければならないとして、自分で雪かきをすると思います。しかしポイントは家の前以外のところの雪かきをするかどうか。
 基本的には奉仕の世界なのかもしれませんが、そこでやるやらないかがより良いご近所付き合いをしている判断材料と見てもいいのかなと思います。
 ちょっと思ったのが自分とは全く関係がないのですが、会社近くにある会社の寮で雪かきがほとんどされていなく、点字ブロックも見え隠れしている位歩くスペースのみ路面が見れる状況。これは会社よりそこに住んでいる人の性格が見えるようで…
 ちょっと極論かもしれませんけどね。