久しぶりにラジカセ大活躍!

 今現在の音楽鑑賞の媒体がCDであれMDと変わり、テープで残すことはすくなくなりました。それでも今だに部屋の中に残っているレーベルを眺めてみると、「杏里」「オメガトライブ」「中島みゆき」「TMNETWORK」「ハウンドドッグ」等々。一体どんな趣味で聴いてんだ?

 
*こんな楽しみもいいんじゃない
 冒頭の続きではなんですが、MDなる差込から一曲消去なんて機能が出来ると、入れては消してをやって、自分でお気に入りの一本と作ったりして。そんな中私が作っていたのが『MD LIVE』なるレーベル。内容はいたって単純明快、ある歌手のミニライブを自分が作ったらこんな風にしたいな、としてMDにまとめる。
 例えば、一枚のMDに15・6曲位分を入れてライブを仕立てようとしようとすると、オープニングに数曲、ここでMCが入り更に数曲。そこから一転スロー調の曲を揃え、ライブを一旦冷静にする。MCの後ここからは最後まで一気に突き進むかの如く曲を集めて、締めの一曲を差し込む。勿論そこからアンコールがあり、1・2曲を入れて本当の最後の1曲を入れてこのライブが終わる。
 こんなMDを作っている楽しみ、他人から見れば何をしてるんだと思うでしょうが、これが結構病みつきになるのよ。そんな大きな理由は全て今現在で好きなものばかり入れることがしなくなるのです。流れから好きなものだけ入れてばかりだと単調になりつつあるのを変える事で新鮮さを吹き込む。
 
 そんな楽しみを又作ってみようかな(ちなみに、現在歌手を変えて『MD LIVE』なるレーベルはVol.25もかさねていたりしています。