[スポーツ]ここで書くと思ったか。

 本来なら明日のWBCでも書こうと思ったのだが、それでは何も面白くない。なのでアメフトでも…(どういう了見でそうなったのかなぁ)
 現在4月末に行われるドラフトを前に、各チームが昨年弱点だった処を補うべくFA選手の獲得やトレード等が行われています。そんな中今年トレードで一風変わった件が成立しました。それは今年のドラフト4巡と他チームの獲得。昨年まで敵だった監督(ヘッドコーチ)をドラフトとの交換で得たというもの。
 普通考えても首をひねるばかりですがこれは結構日常的なもの。これがドラフト前日となると、全体1位(昨年の成績が一番悪かった)を持っているチームが全体1位をドラフトの鍵として相手チームに誘いをかけていることがドラフト指名直前までやっているのですから面白いもの。そこにチーム事情が見え隠れしているのですから。
 アメリカのプロスポーツに言えることであるが、全体の1位という名誉は凄まじいものでして、同じ1巡目でも指名順番で契約金が異なることも当たり前なんです(これが日本のスポーツでやれ『自由枠』や『逆指名』なんて指名される名誉が薄くなったので、そんな感じは薄いだろうが)。
 話を戻しますが、最近NFLにおける監督なる人材が不足しているところもあるということで、どこのチームが監督を解任となったらさっと釣ってしますこともあります。そこには全くの新人監督が手を出すことよりも、他のチームで経験があるから一歩先に出せるようにの思いもありそうで、結構監督に対してシビアな世界でもあります。
 新獲得監督として頑張ってほしいと共に対応できるのかねと興味半分、不安半々では自分だけでなく、投影して見てしまったりするとどんなことを言えるのか考えたこともなかったなぁ。