[スポーツ]それはゲームから始まった。

 最近の家庭用ゲーム機で発売されたものの中で、とことんリアルを追求した野球ゲームが発売されました(そのゲーム機自体持っていないので買うことはないであろう)。選手の細かい部分(バットの持ち方からスイング、投球フォームや最近では顔まで)がそこまでやるかと思う程の細かさ。ただ同じソフト内にデータは最新でありながら、昔のソフトそのままでやれるモードが搭載されていると言うこと。
 ずんぐりむっくりの体型で、投げる球は左右に曲がるか揺れて落ちるだけといたってシンプル(それでも外をかするようにコントローラーを動かしたもの)で今のゲームでの複雑な操作は一切不要、投げて打って守ると簡単なもの。
 このゲームの登場によって一気に『友達と対戦』ということをしてきた感じがしてきました(ただ、相手が強すぎるといいように遊ばれてしましますが)。
 そのソフト以前にも野球題材にしたゲームはでましたが、選手の色(足が速い、パワーがある等)が全くないもので、長年行うことが出来るかといえば…でしょうか。しかし次に出たこのソフトは選手に色があり、各チームで戦い方が変化していくことで自分のスタイルが出るゲームになったのです(逆に年を重ねるとデータが古くなる問題も出てきたが)。
 出だしで書きましたが、それに対応する機械がないので行うことはないでしょうが、そのような楽しみ方が出来るソフトを作ってくれた方々に感謝です。