[趣味]たまにはしてみようか。

 何かって、料理なんですけど(唐突ですな)。
 実家から通っているので料理なんてする必要もないのだが、台所に立っていることが結構好きでして、日曜にたまたま1人でいる時の昼食もしくは夕食を作っては食べています。
 そもそも学生時代から包丁を持って料理はしていたのですが、それが本格化してしまったのが京都の3年間。出来合の惣菜だけでは油ばっかり摂ってしまいそうで、オマケに絶対肉中心になってしまうことは何とかしなければならないと変な危機感の下、スーパー(大手ではなく、こじんまりとして毎週新聞広告に『特売品はこれ!』と手書きで書いていそうな所がメイン)に数日間の献立を計算しながら買っていました。
 魚、特に干物は一枚一枚ラップで包んで冷凍庫で保存、野菜も半分のものよりも丸々一本を好み、肉に関しては安いバラ肉を中心にと一回では少々値が張るものの、何日かで割れば安く収めていました(更に言うと後処理の関係上、揚げることは一切しなかった)。
 そしてこんな場所で休みの日に凝っていたのはハヤシライス。玉葱と牛肉に市販のルーがあれば作ることが可能でしたので(カレーよりも考えなくて済むと思っていたからでしょうか)、ずん胴の鍋に玉葱を2、3個切り刻み、肉を炒めて、丸々1パック分のルーを入れて作ってしまう、荒々しい作り方でした(勿論、そのハヤシライスは2、3日かけて完食していました)。
 おまけに料理をする時の個人的な考え、作る過程が楽しいのであって味は二の次。どうせ自分が食べるのだから、文句は言わず全て喰え。
 喰うまで荒々しいなぁ。