[スポーツ]早いなぁ…

 一昨日でしょうかJリーグ(J1)にて下位2チームの監督が解任(もう1人は辞任らしいが)されましたが、開幕してから10節も経過していないのに起こった人事。こりゃこの両チームはこれから大変だなぁ(もう忘れられているかもしれないが、J2のチームで開幕戦に負けて解任と考えられないことも今年起きていたんだよね)。
 さて、『監督の解任』という荒治療を起こしたこの2チーム、どうしてそこまでそうさせたのか。昨年の成績では5位と7位とまずまずとして今年こそはそれ以上の成績を望むべくシーズンに突入したのでしょう。新入団選手を何人も加えることで新たなチーム内生存競争を作ってのチーム作り、この流れはあらゆるプロスポーツに関して共通の動きでしょうか。
 次に試合日程を確認してみることに(勝ち負けは書きません)。
 まずC大阪、名古屋→G大阪→横浜→浦和→新潟→甲府→千葉→福岡
 次に広島、鹿島→大分→浦和→京都→G大阪→新潟→川崎F→磐田
 この8試合を眺めてみると両チームとも攻撃力あるチームを戦っているなという感じか(共通としてはG大阪、浦和、新潟の3チーム、しかし前述の2チームは昨年トップ3にいたチームと考えると勝てないイメージがでか過ぎるのか)。
 更にそこ迄の考え方にいかせたのは、今年昇格してきたチームが昇格の苦しみにもがいているのにも関わらず、最後に決めたあのチームが何勝もしているもの関連があるのでしょうか(このチーム、負けるときはとことん負けるが)。
 上手くいかない戦い方を『監督解任』なる治療方法でどちらが回復の一歩を踏み出すのか。今週土曜日の第9節、この両チームが戦います。