[スポーツ]今だから。

 新聞を眺めて見ましたら、どうも来シーズンもセリーグプレーオフが行われない模様。そこにはどうも各チームの思惑が見え隠れがしています、困ったものだ。
 もう過去の話になってしまうが、WBCで見せた『スモール・ベースボール』という戦い方。大きいもの(ホームラン)の『点』だけを望まず、繋いで繋いで打線の『線』で戦っていこうとして結果的にはチャンピオンになったのですが、これをプロ野球に当てはめてみるとこれが全く上手くいっていない。
 各チームの思惑(利害関係)が離れてしまい、一向に発展する気配が考えられない。そうなると今までしていた動きをそのままで(惰性とも言うか)進んでしまう。結局各球団がある球団について回るといった感じであろうか(それもその球団が一番金銭面でガメツイというのは…)。
 そう考えると、MLBは契約全選手の総年俸額が一定のラインを超えてしまうと、リーグに出た分の割合でリーグに納付する(一種の贅沢税)システムを採り、NFLに関しては完全に総年俸を設定しその範囲内で収めなければならない。つまり各リーグがリーグの発展させるために採用した方法でちゃんと各リーグに根付いているものです。
 そしてその動きが出来ていないのが日本プロ野球界。自分のチームが強ければいいやと思っていたのでは、朽ちていくだけでしょう(まぁ、どれだけお金を掛けても優勝できなければ笑い話になるだけか)。
 もしあの球団が球団利益をリーグに還元し、リーグ全体の発展を目指していれば…
 ごめん、あのおっさんがいる限り無理か(苦笑)。