[ギャンブル]卓上の計算ではあるが。

 本日午前中お得意様に向かう用事があり出掛けた途中で宝くじセンターを見かけました。
 先週からドリームジャンボ宝くじが発売されているため大きな幟がありましたが、その脇にナンバーズやロトを記入する用紙もありました。ナンバーズに関してはほぼ毎日行っているため、新聞の片隅に出ているのも見ています。
 さて、そこで思ったのは当選するにはどのくらいの確率なのかなと言う事。ナンバーズ3に関しては、3ケタの中から好きな数を選ぶとするのでストレートであれば1000分の1、ボックスであれば1000分の6(これが正しいとは思わないが)。
 では他のギャンブルではどうかと調べてみると、一番確率の高い競艇3連単は240分の1(6×5×4分の1)。パチンコだと大体400分の1か。
 確率から言えばストレートを出すことは結構確率が低いものだと感じるのだが一口200円と安く、同じ数を平日5日間連続で買ってみるとその確率が200分の1まで下がっていく感じか。
 そう考えると結構ナンバーズ3っていうくじは楽しめるものではないかと思った次第。
 来週頭から久しぶりにしてみようか、大きいお金を持てば自分を見失いそうだし(笑)。