[スポーツ]スポンサーで楽しむ。

 一昔(バブル全盛期)のF1であれば、どこのチームにも何かしら日本企業がスポンサーとして画面上で見ることができたなと思い出しました(そういえば、弱小のコローニというチームが数戦限定で一口幾らで個人スポンサーを募り、小さい文字でF1に書いていたこともよぎってきた)。
 最近のプロ野球でも一企業では経営が出来ないとなると、ヘルメットや球場まで名前を入れるようになってきた事もありました。
 Jリーグも10数年経過し、各チームがいろんな企業のスポンサーを獲得しては離れてしまった歴史でもあります。しかしJリーグによってこの企業名を知ったことも多々有りまして、ユニホームで書かれている大口よりも競技場で見られる看板等でしか見られない小口なものまで探すのも楽しむ一つでしょうか(言っては悪いでしょうが、甲府の前面ユニホームの企業はいい買い物をしたのでは…)。
 CSでしか見られない対戦何かはその極致。知識として知っている企業なんて数える程度、他は分からないのは殆んどですからね。どんな企業なのかを調べるために各チームの公式サイトをのぞくことも…
 そう考えると、Jリーグは本当に地域密着型であり、「おらが街の我がチーム」と言った色が強いのかなぁと思うと共にプロスポーツのあるべき姿なのかなと感じました(アメリカのプロスポーツは企業名は一切つかず、地名(広域地区)で表記することが普通なので、各企業の欲がそこでは見られない)。
 
 本日こんなネタを書いた理由。先週の日曜日本社の年に一度の行事に参加してきたのですが、本社(現在子会社に出向扱いのため本隊と言っているが)がとある赤いJリーグのチームのスポンサー契約したとの事。
 実際そのチームのサイトを見てきたらありました。まさか本隊ではあるがプロスポーツをスポンサーするとは全く思いもしなかった…