[私事]こんな文章の合間に。

 携帯のメールやブログなどで良く見かけるのは、自分の文章に対してのツッコミ的言葉。『爆』『笑』『泣』『orz』等などと結構多種多様でしょうか。
 個人的によく使用するのは『笑』『苦笑』『泣』がベスト3になるでしょうか、そして結構使用頻度は高いほう。自分の文章自体が日記であれコラムであれ問題を出してみるといった文章構成で出来ているからでしょう。自分で答えを出すものの、何ら問題解決になっていないためか、漫才での『ノリツッコミ』的に文章をまとめてしまうといった感じ。やるだけやって自分で幕を閉じてしまうといった、少々身勝手な文章だからでしょう。
 『ノリツッコミ』的考えは子供の頃から漫才を見てきたから(考えてみると、80年代は漫才ブームだったしな)使い方は分かっているつもりですし、使ってみたいという欲求も有りだからでしょうか。
 何人が読んでいるか分からないが、最後で『オチ』を付けたいと思って使ったりするのだが、そのさじ加減が難しい。まだまだ力がついていないよなぁ(泣)。←ほら使った!!