[風景]今日初めて確認。

 本日人が足りないということもあり、午前中に本の配達ということで日比谷まで行ってきました。
 昨日から始まった『改正・道路交通法』(別名・玉虫色の境界線法)により、以前の場所では荷下ろしが不可能になってしまったので、そこから数十メートル手前のコイン駐車場に車と止めて(無論お金を入れてだが)配達。
 配達先が日比谷ということで見ることが出来るのではないかと、半分好奇心半分冷ややかな目で探していました。施行された昨日には色んなトラブルが発生したこともニュースで聞けば聞く程、そこまで見切り発車でするべきなのかと思うこともありました(ただ、走れば走るほど違法駐車して往来するのに苦労していた場所が少なくなっていたことには驚いたが)。
 しかし日比谷では出会えることが出来ず何だか肩透かしを食らった模様。そのまま会社まで帰る途中にいましたその2人組、場所は浅草駅からそう遠くない道路。ハザードランプを付け、しかもどうも商品の荷下ろし最中か後ろの扉が開きっぱなしの状態。
 以前であれば良くある納品風景であるが、それを駐車違反として写真を撮ろうとしている瞬間。この光景は見たくは無かった。あれで『駐車違反』として切られるのはどうしたものか、文句の一つも言いたくなる画面でした。
 どうも先生方は机上の働きでお金が稼げていると思っているようですが、我々は動いて何ぼ、運んで何ぼの生活。何かないがしろにされている感じが今さらしています。どうにかならないものか。