[趣味]お嫌いですか? お好きです。

 関東に生まれ、関東で育ち、今も関東に生活をしている私にとって本来なら関西との接点なんて無いに等しい。しかし関東圏で製作されたモノよりも関西圏で製作されたモノの方が楽しんでみることが出来る。これは一体どうしてであろうか。
 一昨日、予約していたDVD(2枚組)が手に届きました。放送開始が1988年3月というのだからもうすぐ20年と何とまぁ長寿番組の初DVDです。過去の放送で有名な作品を選んだDVD、一歩間違えれば今と時代感が変わってしまい何も面白くなくなる可能性が出てくるのだが、全く色あせる事がなく見られる(一番最初の依頼が既に10年以上前である事を持ってくるのですから)。
 これは自分特有なものなのか、それとも万人のものなのか分からないが、呆気ないほど「スッ」と入ってしまう。
 まぁそもそも中学生の頃から関西圏に関しての何らかの『飢え』があったのかもしれない。ラジオを聴くにしてもチューニングで探りながら雑音を少なくして聞けないかと考えてみたりと頑張っていました。
 そう考えると私って、ある物事に関しては「一途」なのかなぁと思ったり(思い上がり?)。
 さぁ、これから残り一枚を見て寝ましょうか。