正式には異なるのだが、

 昨日決まったガソリン税の復活と卸値の値上げが重なり、来月から一気にドカンと値上がりすることが連日報道され、最後のお休みの本日、どこもかしこも大騒ぎなのだろうかと思っていました。
 まぁ、自分の原付も燃料の警告ランプが点灯していましたからやらないとと思っていましたから、いつも行っているセルフのスタンドまで出かけてきました。
 そこで思ったことは、場所場所で異なるのかなと。一般的に店員に入れてもらうのと、セルフで入れるのとだいたいリットル当たり4、5円の差があり、それを惜しんでセルフになだれ込むといった感じでしょうか。セルフのスタンドでは車が十数台並んで順番待ちをしている道路の反対側の店員がいる側ではそれ程待たずに入れることが出来る感じ。
 そこにはTVで煽るほどの大騒ぎの情景は見ることが出来ませんでした(セルフでも1、2円高い場所もそんなには混んでいなかった)。
 確かに来月からまた財布の紐をきつくしないといけない者とすれば、納得のいく使い方をしていただきたいものです。それが私利私欲で使われるのが一番嫌いだ!