こうなってくると。

 昨日のJ1の試合において札幌が5試合を残してのJ2への降格が決まったことは少しもの悲しい(後半になってから勝ち点を1つも得ることが出来なかったのが最大の要因ではあるが)。
 そうなると自動降格圏の17位と入替え戦を行なう16位が一体どこがなるのかが注目すべき点(優勝争いを全く書かないのは私らしいのかも…)。
 さて降格圏で戦っている何チームもここで勝利と勝ち点3つが欲しいのであるが、各チーム残っている試合を見ると一筋なわではいかないスケジュール、そうなると何処がそこに収まってしまうかを予想してもいいのかなと。
 では17位の大宮は今週は千葉→川崎F→新潟→京都→磐田。
 ここのところ勝利に見放されているチームにとって降格圏で争っているのが4チームもいることは、一種の大化けする可能性を含んでいるが、そこで負けてしまうと手に負えない状況にもなりうるチーム。
 16位の磐田は名古屋→清水→柏→鹿島→大宮。
 大宮と異なり、優勝を争うチームが幾つもの試合を残しているのはマイナス要因かもしれない。そこで2つ勝つことが出来れば残留可能性も大。
 15位の千葉、大宮→大分→横浜FM→清水→FC東京。とにかく最初の2戦、大宮と大分で幾つ勝ち点を稼げるのかが最大重要ポイントでもある。連敗している大宮、公式戦で千葉から勝つことが出来ない大分。ここで勝ち点を4つ足さないと後半の方が考えてしまう。
 14位東京Vは京都→神戸→札幌→横浜FM→川崎F。
 書くよりも大事なポイントとしてはで降格圏に少しでも抜け出した、混乱のレースに持ち込むことが出来るかが最大の要因。

 まずは今週末の会議での話題になりそうだな。