みかん、リンゴに柿、バナナ。

 季節も本格的に秋にシフトし、作物の収穫時期のピークに達しているのではないのでしょうか。
 この時期は果物につきましても、季節ものと言えば少し前に梨が大々的に売られていたのが柿にリンゴに変り、ハウスものではあるが、みかんも普通に売られるようになりました。
 スーパーに行けば、ここで羅列したものだけではなく、少々季節感を無視した果物(メロンにスイカ、パイナップルはどうなんだろうか)も財布の中身とにらめっこすれば買える金額だったり。
 しかし、季節に合った果物ほど、何だか栄養がいいのかなと思ってみたりしています。ビタミン何かは人工的なものより自然界に適した(作物に対してそういった言葉は場違いか?)方が何だか隅々まで行き届くと感じ。

 今年の冬は箱みかんでも買ってきて、手が黄色くなるまで食べてみましょうか。そんな事をふと思ってしまうのは結構やられているのかも知れません(笑)。