いっ、痛い…

 本日朝起きたらのどに痛みが走り、唾を飲むにも一苦労しています。
 元々それほど喉が強くないのに、片鼻が軟骨のおかげで常に詰まっていますので鼻呼吸よりも口呼吸が普通でした。その結果部屋がそれなりに乾燥していると、一発で喉をやられてしまう。
 そういえばこの鼻を治さなければならないとお医者さんに言われて、手術までしなければならないともいわれました(やり方と言えば傷跡を残さないために、口の中の歯茎を割いてそこから軟骨を削ると言っていました。それをイメージ出来ませんので、行いませんでしたけど)。
 もうこんな歳になりましたから、手術台に乗るイメージが湧かないのも仕方ないのですが、こんな事を毎年やってしまっているのであれば、ちょっと考えなければならないと思う本日でした。