折り返し地点。

Jリーグも第17節と半分消化して、上位と下位の勝ち点差がここまで離れてしまうことになるとは思いませんでした。
本日は上位9チームを羅列してみてみます。
1位…鹿島 (勝ち点:42)
2位…浦和 (34)
3位…新潟 (32)※得失点差+13
4位…川崎 (32)※得失点差+12
5位…東京 (28)
6位…清水 (25)
7位…磐田 (24)
8位…G大阪(23)※得失点差+4
9位…広島 (23)※得失点差+4
今回18チーム中9チームを書き出してみましたが、際立っているのは鹿島の強さ。17試合で勝ち点を全て得ると『51』。それと比べてもたった『9』しかないことにチームの強さを感じます。個人的には優勝争いは上位4チームに絞られているのでしょうか。
このチームの中で一番の驚きは3位の新潟。ここまで躍進するとは思いませんでした。
明日も書く予定ですが、実際の処6位以下はまだまだ下位に落ちる可能性がありますから、一度の連敗で降格圏に入ることもあるでしょう。そうなるとまだまだ予想できない状況に。