色のお話。

最近の学校状況(勝ち負けを決めない)小学校だと紅白帽子の「赤」と「白」でチーム分けをしてきました。
それが中学生になると、私達の世代からなんでしょうが各クラス毎で色分けされて、体育祭では縦の繋がりで同じクラス毎で争っていました。
流石にその時には帽子ではなく鉢巻でしたけど、私達の世代では一学年10クラスでしたから、一組から色の並びは、赤、黄緑、白、黄色、水色、橙、緑、紫、茶色、そして黒だったかな?(その他に青とピンクもありました)
しかし一クラス大体40人弱でしたから一学年約400人。そんなに同じ学年にいて、同じ敷地内で勉強をしていたのかなと原付で買い物を行く途中で横切る中学校を通りながら思う一日でした。