本日は昇格ネタ。

昨日ジェフが降格が決まったその日にJ2から昇格を決めたチームも出てきました。
セレッソは4シーズン、ベガルタに対しては実に7シーズン振りのJ1復帰となりました。昨年降格したコンサドーレヴェルディが昇格レースに参加できないまま決めたシーズンでしょうか。
2チームの色は全く異なり、セレッソは攻撃(総得点97)、逆にベガルタは守備(失点38)が前面に出た結果でしょうか。この戦力でJ1を戦う姿を見てみたいです(個人的には昨年昇格したサンフレッチェと同じタイプのセレッソは健闘するが、一昨年昇格したコンサドーレと同じタイプのベガルタは…)。
そして残った席はたった一つ。その地位に入ることが許されたチームはたった3つ。11シーズン振りの復活となるベルマーレか3シーズン振りにあの雄姿をJ1の舞台で見せれるかヴァンフォーレ、確率的にはゼロに等しいが初の昇格を狙うサガン(昇格の条件はまずは残り3戦全勝が最低条件。更に次節の湘南対甲府の直接対決が引き分けであること。そこから得失点差で上回なければならないと2重3重の厳しい条件)。
次節、21日で小瀬で行なわれるヴァンフォーレベルマーレの一戦。この試合結果が昇格レースを占う一戦となるでしょう。
こりゃJ1での優勝争いなんて目じゃない面白さがそこにはある。間違いはない!