総括するものではないが、

NFLも今月の頭で今シーズンの全日程が終了しました。
最終的にはセインツが初のリーグチャンピオン、それも相手が現役のみならず、歴代でも1、2を争うのではないかと思われるコルツのマニングを倒してのチャンピオンは格別のものでした。
私にとってセインツとの出会いは結構古いものでして、現在の8地区32チームではなく6地区30チームの時代からアメフトのファンになり平日の深夜に地上波で毎週1試合放送されていたのを見ていた時期でした。
プレシーズンマッチですがNFLの試合が見ることが出来るということで、93年8月に大枚を叩いてその試合を見に行きました。(一番良い席で金額にして3万円也)
その試合はセインツとイーグルスとの一戦。その頃はまだセインツといえば攻撃よりも守備が強かったチームで、その頃は4人の守備選手を纏めて「ドームパトロール」と呼ばれていたのです。
そしてその試合ではセインツが勝利して(勝利を決めたのが守備でも攻撃でもなく、スペシャルチームだった)、一気にそのチームを見るようになっていました。しかし、TVで放送されるモノのさだめか、その頃はカウボーイズや49ナーズといった日本でも有名なチームばかり。そのチームを試合で見れたとしても、それらのチームの対戦相手であったのは皮肉なものか。
そこから17年、しっかりジジイになってきましたが、チャンピオンになるとは予想だにしていませんでした。
そんな期待の裏切りは結構いい気持ちでございます。