予想はしませんよ。

先週末から始まったプロ野球、そして今週末にセリーグも開幕して、本格的に球春到来となりますね。
しかし今年はそんなに力を入れてみているのかと思いきや、それほどでもない。どうも昔であればスポーツ観戦と言えばプロ野球しかなかったのだが、サッカーなどの他のスポーツの面白さを知りましたから、プロ野球を見なくてもと思っています。
93年に始まったJリーグはたった10チームだったのに現在はJ1に18チーム、J2に19チームの計37チームという大所帯に変わり、まだチーム数は増加すると言っています(聞いた話だと、最終的にはJ2は22チームまで増やし、J2下位チームとJFL上位チームとの入替戦が行われる事まで考えている模様。もしかしたら自動入替えまもしれません)。
そうなると自分が住んでいる場所からJリーグチームがあるのなら、そのチームを応援するでしょう。そしてそのチームの動向が面白くて回らないと思うのです。
そう考えると、何だかプロ野球が悲しいモノに思えてきた。プロチームが少しでも多く提供してくれる人がいいと思いますが、どうなんでしょう?