私の趣味ですから、

献血も今回で179回目。いつも利用している場所とは異なり、久し振りに違う場所で行ってきました。
前にしていたのは確か浪人時代に来たような覚えがしていますから実に10数年振り。何だか勝手がきかない感じがしました。
成分献血を行っている人には分かっている事ですが、一日の受付時間というのは朝10時から12時で休憩時間を挟み14時から午後17時までになっていますから、午前中にまず受付を終わらせていれば12時以降でベットの上にいることが出来るのを結構自分を狙って行っていました。
献血もやり始めた頃と今とは採血方法や約束事も異なり、時代も変わったものと考えてみたり。
流石に全国の献血センター巡りはやってみたいものですが、まぁ時間と行く意欲がなければ出来ないでしょうけど。