今回は漫画、その弐。

鳩や沢が表舞台から離れるとニュースが入ってきましたが、だから何だと思ったのは日本人としてどうかと…
さて今日はサッカーを題材にした漫画です。
サッカー漫画と言えば兎にも角にも『キャプテン翼』無しに話せないのでしょうか。
この漫画の影響が日本では留まらず、全世界のサッカーファンや選手まで読まれている作品はこれくらいなのでしょうか。勿論少年ジャンプで掲載されていた時代は丁度オンタイムの時期でしたので読んでいましたし、アニメ化されていたのも見てました。但し、自分としては中学生までで、現在のこれをじっくりは読んでいないですが…
さて、それ以外で個人的に好きなのがこの3作品

今回選んだ3作品は自分が読んでいた時期に「ジャンプ」発行の集英社を記入していたのでしょうかけど、その時期は全く読まなかったので外させてもらいました。
完全に好みがバラバラなのは問題ですが、読んでいて飽きなかったのがポイントなのかもしれません。
今度漫画喫茶に入って大人読みでもしましょうかねぇ。