改めて思うこと。

 今日プロ野球で新規参入に関してのヒアリングが行われた模様ですが、新規参入としては楽天以来で自分が覚えている限りはソフトバンクオリックスでしたね。
 しかしプロ野球の球団数は一向に増えない12球団。他のプロスポーツではリーグの発展を行う為に新規チームを設立してきました(現在JリーグもJ1、J2合わせて39チームだが始まった時にはたったの10チームでしたし、bjリーグも今年一気に3チームが参入してきました)のにこれはどうしてなのでしょうか。
 チーム数が増えることでリーグのレベルの低下を考えているのか、それともチームが増えることで放送権料などの収入の低下を考えているのか…
 しかし増えないのは何だか古いイメージしかないプロ野球なのしれません。