本日はJ2です。

 昨日はJ1開幕カードを書きましたが、本日はJ2の開幕カードです。(前チームがホーム)

 今年のJ2は降格組として神戸、G大阪、札幌。JFLから昇格した長崎での編成となった訳ですが、昨年の昇格プレーオフでのリーグ戦6位の大分が昇格したこともあり、まずは自動昇格圏の2位以上を目指すチームとプレーオフ圏内の6位までを目指すチームも出てくるかもしれません。
 開幕カードを眺めていますと、降格組の札幌、G大阪が昨年プレーオフに出た千葉、京都との早速の山場。ここで勝ち点を拾えるか落とすかで結構大きいかも。
 そして水戸対群馬との北関東ダービーも開幕戦よりスタートします。個人的にこれは見ておこうと思っています。
 今年のJ2を見ていると、新旧の日本代表の選手がいる事。昔であれば降格した場合、真っ先に移籍の話題になるのが代表選手であり、降格チームは選手の草刈場と化すのが近年の流れだったと思っていました。
 しかし降格したのが自分の責任と思ってか残留を明言している選手もいました。これも日本ならではないかと。
 個人的今年のJ2の注目点は降格組対プレーオフ敗戦チーム、そしてそこに割り込んでくるチームが出てくるのかポイントかも。