スーパーボウル・ぷれびゅー壱

 来週行われるNFL公式戦最終にして最大のイベント「スーパーボウル」に関してのネタを連続して書いていこうと思います。
 本日はNFC代表、サンフランシスコ・49ナーズ(以下49ナーズ)
 日本でも馴染みの深くないアメフトでも49ナーズの「S」と「F」で作られたマークは誰でも見たことがあるでしょう。
 その理由は80年代このチームで投げ続けいたQBが作ったとの言えるのかもしれません。彼の名前はJ・モンタナ(Joe Montana)、79年にドラフトを受け49ナーズに入団し2年目から先発として投げていました。そこで短いパスを多く多用することで相手にボールを長い時間持たせない戦い方。書いていてそれほど難しくない戦術かもしれませんが、それを扱うQBには短い時間で瞬時にフィールド全体を見渡せる事とそこに投げる能力を兼ねた人物でしか通用しない戦術でした。
 そして彼はその能力を兼ね備えたQBであり、それを発揮したのがスーパーボウルでした。80年代に4度のスーパーボウルに出場し、全てに勝利をしている事が物語っています。
 更に彼を出演させた日本のCMもありました(確かビデオデッキのCM)。
 ここから個人的な感情ですが、個人的には好きになれなかったのは事実。理由は単に強すぎたので、自分の中にある「アンチ〜」の意識が働いたのかもしれません。(興味を持った時代は弱小チームを好んで応援していた)
 前回の出場から実に約20年振りとなるから彼の影響があるはずもないのですが、久し振りに帰ってきた大舞台でどのような試合をするのでしょうか。
 
 明日はAFC代表のボルチモア・レイヴンズをご紹介。