今日はJ2を中心のお話。

 93年に開幕してから遅れること6年、Jリーグの直接下のカテゴリーとなるJ2が設立されました。
 J1から降格したチーム、その当時の下部カテゴリーであったJFLに所属してJリーグ準加盟になったチームで編成されたリーグで初年度に在籍していたチーム(一般にJ2オリジナル10と呼ばれる)は、川崎F、FC東京、大分、新潟、札幌、大宮、山形、鳥栖、仙台、甲府でここから昨年まで22チームで増えてきました。(加盟した順で書くと水戸、横浜FC草津(現群馬)、徳島、愛媛、岐阜、熊本、栃木、富山、北九州、鳥取、松本、町田、長崎)
 こうやって見ると「J2オリジナル10」の全チームがJ1に昇格したことがあるのを比べるとそれ以降に参入したチームでJ1に昇格したのは横浜FCの1チームだけと何とも寂しい。そしてJ2にもかつて日本代表に選ばれた選手も多く在籍している事を見ると豪華なカテゴリーとも言えるのかもしれません。
 さて今年はG大阪がまさかのJ2降格で現日本代表がいるチームと戦うとこともあり、G大阪のアウェイ戦は大盛り上がりをするといった感じでしょうか。
 そして今年は降格した神戸、G大阪を中心に動いているJ2。昨年昇格プレーオフしたチームも虎視眈々狙っています。
 
 さぁ、明日はJリーグが開幕したまさにその日。J1を書いて行きたいと思います。