プレーオフ予想でっせ、AFC編。

 昨日に続きまして、NFLプレーオフを予想でもしてみたいと思っています。ではスタートです。

 攻撃のコルツ(リーグ3位)に守備のレイヴンズ(リーグ1位)が戦うと一体どのような試合なるのでしょうかというのが第一印象。2000年シーズンで優勝した時の同じ守備のイメージが大きいのですが、今年加入したQBマクネアがこのチーム躍進の隠れたピースであることには違いないでしょう。
 彼もスーパーに忘れ物をしてきた選手であり、1999年シーズンのスーパーボウル最終プレイで残り1ydまで進んだもののそこで試合終了。残りの1ydを獲得することに躍起になるでしょう。
 対してここ何年スーパーに近いチームといわれたのに何故か出れない状況が続いているコルツ。攻撃に関してはQBマニングにWRハリソン、ウェインと役者は揃っているのに守備に関してはかなりの弱点(ラン守備はリーグ最下位)。先週の試合では上手く相手RBを押さえ込むことが出来たが今回はどうか…

 予想・レイブンズ17対14コルツ

 今シーズンMVPを獲得したRBトムリンソンが擁した攻撃陣に薬物違反で公式戦4試合欠場したもののリーグ1位のサック数を数えたLBメリマンで今年のリーグ最高勝率を得たチャージャーズ(14勝)。それに対して過去5年で2回スーパーボウルMVPを獲得しているQBブレイディが中心のペイトリオッツ。勢いの前者か試合巧者の後者かと言った感じか。
 勿論試合の中心はトムリンソンであり、彼がどれだけ走ったかで試合の7割方決まりそうな感じか。
 しかしここで見ておきたいのは、両チームのヘッドコーチのポストシーズンでの成績。チャージャーズのショッテンハイマーは公式戦では200勝もしているのにスーパーには一度も出たことがないことに対して、ペイトリオッツのベリチェックは2度のスーパー出場を果たし、かつ必ず勝っているポストシーズンでの戦い方を知っていることがどれだけ試合に働いてくるか?
 
 予想・チャージャーズ27対17ペイトリオッツ

当らないと思いながらはじまるプレーオフ2回戦、ここから録画してじっくり見ないと思ったことが書けないな。
(個人的には昨日のセインツに頑張って欲しい)。