もう来週にも始まるのか。

 来週の土曜日からJリーグが開幕するのですが、J2には昇格の目標が、J1には降格しない責務が存在するシーズンとなるのでしょう。
 J2を見てみますと、J2の中でも戦力的にそれほどダウンをしなかった広島が筆頭、そこに降格組の甲府、そして昨年昇格を逃した福岡、仙台、C大阪、湘南あたりが首位戦線を食らいつくのかなと思っています。大穴と言えば、鳥栖に山形、ここは前に書いたチームが星の潰しあいをしている時にスルスルと出てくると面白いかな。
 J1に目を向けてみますと、残留組から見ると、大宮、大分に千葉。昇格組からは札幌、東京Vから出てくるのかなと思っています(ここで挙げてしまったチームのサポーターの皆様、これは一個人の思っているものですので、そんなに深く考えないでください)。
 J1に残留したものの、主力選手が軒並みチームを離れてしまった千葉。ここは新加入してきた選手がどこまでやれるかが一番のポイント。このチームは毎年主力選手が移籍退団するのが悪しき伝統として残っているのにも係わらず、毎年何とか残留をしており、オリジナル10の中で数少ない、創設から一度もJ2に降格になったことがないチームでもあります。
 今年はどうもその点を見てみたいと思っています。