この結果をどう見るか。

 0対0
 言わずもがなのW杯最終予選、本日の対オーストラリアの試合結果でした。
 良い見方をすれば相手にチャンスを与えなかったとも言えますし、悪い見方をしてしまうとホームなのに勝ち点『3』を勝ち取ることが出来なかったとも言えます。今回であれば後者の方が言い様があるかなと思うのは私だけではないでしょう。
 これで半分の4試合を消化して勝ち点『8』。オーストラリアとの勝ち点差を縮めることは出来なかったし、3位との差をたった『1』しか広がったに過ぎず、下位チームに日本を倒すことが出来れば、本選に出場出来るという流れが出来てしまったことは大変厄介である。
 3月28日にホーム(さいたまスタジアム)でバーレーン戦を行うまで、どのように修正していくのか。今回の戦略から修正していく点を見つけ出すには時間が短い。次戦までにはJリーグも開幕し、今回とは多少異なる人選も出てくるでしょう。そこにキーパーソンを捜さないと何だか変な胸騒ぎが…