心を動かされた映画

このハテナのブログにて毎週一つの「お題」を提供して書いてみませんかとい題材に乗ってみたいと思います。
毎週月曜日に更新していましたので、毎週これをやってみようかな。単純に自分で書くネタが尽きただけなんだよね…

心を動かされた映画
と言いましても、最近は映画館で見なりました。もっぱらレンタルで借りて2、3日で分けて見るのが最近の流れ。ですので『心を動かされた映画』となると何だろうと思ってしまうのは、仕方ないかもしれません。
そんな中、今回の「お題」として選んだのはこれ。
プライベートライアン

所謂戦争映画というものは沢山あれど、スタートからの戦闘シーン(ノルマンディ上陸作戦だったか?)を見ていて、戦争はこんなに単純で、こんなに残酷なものなのかと思い知らされたものです。
そして映画館での暗さのもと見たのも拍車をかけたかもしれません。