昨日の続き(J2ですよ。J2)

 昨日長々と書き続けていましたが、本日は2日目。さぁどれだけの人が読んでいるのでしょうかねぇ?

  • 今年はどうなる降格争い。

 昇格レースもまだまだなのにここで降格争いを書くのは野暮と思えるのですが、ちょっと書き述べたいと思った次第。
 昨年J2が22チームになったことにより起きたJFLとの入れ替え。昨年はJ2に昇格したばかりの町田が1年でJFLに降格することになりました。今年に関しては来年設立される『J3(仮)』によってJFLに所属しているチームでもJ2やJ3に、そしてJ2の最下位になったチームはJ3に降格と思われますので、Jリーグライセンスの剥奪とまでは行かないと考えます、
 現時点の最下位は岐阜。6試合消化してまだ得点を挙げていないことは一番の問題。得点を取らないと勝ち点3は得ることが出来ないのですから、まずはそこから改善していかないと。また個人的には北九州も監督だけでなく、選手も半数も入れ替わりはあったのでどこまでチーム力を得ることが出来るのかがポイント。

  • 個人的に興味があるのは、

 万年昇格争いに絡むと言われ続けている千葉。昨年も昇格プレーオフも残り10分弱を守り切れれば昇格出来たところ、スルリを抜け落ちてしまった事は詰めが甘いと言えるのかもしれません。戦力から言えばJ1にいてもおかしくない位の力を持ち、今年の外国人も戦力として力を発揮するでしょう。
 ただし気になるのはリーグ戦中盤に思うように勝ち点を拾うことが出来ず、結果的に自動昇格圏までにあと一歩と悔しい事に。今年が降格組に神戸やG大阪と言った昇格争いが出来るチームがいることで、直接対決で勝つことも大切だが下位チームにどれだけ取りこぼしをなくすことが大事になってくるでしょう。
 
 自動昇格争いも大事ですが、昇格プレーオフも昨年から見ているとJ2のクライマックスの試合になることは間違いないでしょう。まだまだ始まったばかり、どうなるのでしょうか?
 個人的に今年は色んな場所に出没しようと思っています。